プレッシャーに耐えられない

4日後に去年落ちたデータベーススペシャリストの試験を控えてるんですが、プレッシャーに耐えかねてます。

それは決して「こんなに勉強したのに駄目だったらどうしよう」という話ではなく。

 

去年、落ちたあと結構落ち込んで「来年こそ!」と思っていたのですがその熱意は1年保てなかったですね。

悔しい気持ちはもちろんあるんですが、毎日疲れすぎて解くのに2時間かかる文章を読む気力がないです。毎日そんなことより疲弊したメンタルを回復するのに必死というか…。

経験上、冬に勉強できないのはわかってたんですよ。寒いから。でも春夏でこんなに出来ないとは思わなかったなぁ…。

自分にとって、子ども2歳までが勉強の余力を残しながら生活する限界だったのかもしれないと考えています。もう小説ですら読む気力がない…。

というか去年めちゃくちゃ頑張ってなかった?どうやってDBの本を読む時間とか捻出してたんだ???なにも思い出せない

 

とにかく「来年は絶対試験申し込まないぞ」という決意を忘れないためにこの文章を残しています。忘れっぽいので。

プレッシャーというのは「試験あるから勉強しなきゃいけない」って思いながら生活することです。やらなきゃいけないのにやりたくない、やってないやばいって状況が地味につらい。やらぬ!と開き直れればいいのにそうもできない性格なんだおまえは。