データベーススペシャリスト試験に合格しました

結果を見たいような見たくないような…という気持ちで発表日から2日寝かせてようやく確認しました。

 

前回のブログで書いた通り「これ以上の挑戦はむり…」と思っていたので嬉しいです。

これで私も"DBに落ちた人"から"DBに1回落ちたけど受かった人"になれました。

去年「だめだった…」って伝えた人全員に「受かったよ!!」って言ってまわりたいです。照れくさいのでやりませんが…。

成績は前回みたいな飛び抜けて良いやつはなくて、午前Ⅱから午後Ⅱまで全部同じくらいでした。まだ答え合わせまではしてないのでどこで間違えたのかはわかってませんが、なんとなく体感と同じくらいかなぁ…(試験後にわかったかわからなかったかわからん!と思ったことだけ覚えている)

 

合格をもらえたとはいっても最近実務で感じたのはまだまだわからないとこ、至らないとこが多いなぁということ。

運用、やってみなきゃわからないんだよなぁ…。

起きてないこと想定してテーブル設計するのって大変ですね。

対応が後手に回ってしまうこともありますが、勉強したことが助けになってるなぁとは感じます。

基本的には会社からのお祝い金目当てで勉強してましたが、試す場がある知識は増えると楽しいです。

 

ここまで書いて思ったけど、料理の知識とかは試す場毎日あるけど別に楽しくないな。

なんなんでしょうね。

思っていることを安易に言葉にするとどうも正確性に欠ける気がします。

良いクリスマスを。