遊ぶために休職して今は育休とってる

たびたび「あのとき休職しておいてよかったな」と思う

 

遊ぶために休職しました - araicco’s diary

 

よかったと思う理由は

  • お金がもらえるありがたさを感じた
  • 仕事楽しいと思えた
  • 定時で帰ると夜も充実させられると気づいた
  • なんとなくやりたい程度のことは「休職中にやらなかったんだから時間があってもどうせやらない」と諦めがつく
  • だんだん残業してしまう気持ちもわかる
  • 自分のために贅沢した思い出になってる

 

もともと子を授かった時に「あれもこれもやりたかった」と後悔しないように、遊べるだけ遊びたいと思って選んだ休職

だから復職したときに仕事が楽しかったのは嬉しい誤算だった

まず給料がもらえるのがうれしい。休職中はひたすらマイナスだったから

定時で上がって帰りにカフェで読書するのも楽しかった

昼食を一人で食べるようにしたのもよかった

復職直後は定時帰りだったのにいつの間にか15分、30分と退社が遅くなるのを実感した(よくない)

 

実際休職中に何してたかはあんまり覚えてない

けど「あのときやんなかったからいっか」は割と思うし良い切り替えになってると思う

 

今は育休中だけどそのうちまた復職する予定

今度はきっと前みたいに楽しく、とはいかないし新しい働き方を模索しなければいけないから不安

ちなみに育休もとってよかった